AT&Tがプリペイドにデータ無制限を導入


AT&Tがワイヤレスのプリペイドサービス「GoPhone」にデータ無制限のプランを導入した。ただし速度は遅い。

AT&TがGoPhoneで今回導入したのは音声、テキスト、データがオール無制限で月65ドルというプラン。料金が自動引き落としになる「AutoPay」を利用することで5ドル割引されて月60ドルになるというもの。

ただし、データの速度は最大3Mbpsに制限される。さらにビデオは速度が最大1.5Mbpsとなり、DVD品質(480p)になる。また月間のデータ使用量が22GBを超えると速度がさらに落ちる。

The Vergeによれば、AT&TのLTEの平均速度は7.93Mbps(OpenSignalの調査)。このプランだと平均の半分以下の速度になってしまうことになる。

GoPhoneには他に月45ドル(AutoPayで月40ドル)のプランもあるが、これは今まで高速データが4GBまで使えたのが、今回増量して6GBまで使えるようになった。

GoPhoneの料金表(AT&Tのホームページより)
GoPhoneの料金表(AT&Tのホームページより抜粋)

下位プランでは一定量の高速データが使えるのに、上位プランでは高速データが使えないという珍しい料金体系だ。

もっとも「高速」といってもLTEで平均8Mbps弱というのはちと頼りないが。