Amazonが月極めの「Prime」を開始

Bookmark this on Digg
Pocket

Amazonが月極めの「Amazon Prime」を開始した。Sprintの顧客だけの特典だったのに。

Amazon Primeは年会費99ドルでオンラインショッピングの配達料が優遇されるほか、映画見放題、音楽聴き放題などの特典が受けられるサービス。1年の途中で解約することはできなかった。

Sprintはこれを月10.99ドルで、いつでも解約できる形にして、Sprintの顧客だけの限定サービスとして提供を開始した。

どうやらこれは、Amazonの正式サービスのための試験提供だったようだ。

Amazonはこのほど正式にSprintと同じ金額で月極めサービスを開始した。Amazonはさらに、映画やTV番組が見放題になる「Prime Video」だけを切り出した単独サービスも新設し、月8.99ドルで提供を開始した。

Sprintが月10.99ドルの「Prime」を開始したときは高すぎると不評だったが、Amazonの同じサービスに対しては今のところそんな不満の声は出ていない。

それどころか、これはNetflixへの対抗上有効と評価するEngadgetなどの記事もある。Netflixはビデオストリーミングサービスを月8.99ドルから9.99ドルに値上げしたばかりだ。

これでSprintの顧客向けの特典の意味がなくなってしまったが、SprintのWebサイトにはままだ「Sprintの顧客だけの特典」として掲載されている。

Sprintのホームページより
Sprintのホームページより

せっかくの特典が今や、Sprintの顧客だけが「Amazon Prime」をSprint経由で申し込めるというだけの話になってしまった。

これもメリットと言えば、言えなくもないか。