オバマ大統領がBlackBerryを卒業

Bookmark this on Digg
Pocket

オバマ大統領が「トゥナイトショー」に出演した。これだけでもすごいニュースだが、その上、BlackBerryを卒業したことも発表した。

ジミー・ファロンが司会を務める6月9日夜の「トゥナイトショー」にオバマ大統領が出演した。

The Tonight Show Starring Jimmy Fallon/YouTubeより
The Tonight Show Starring Jimmy Fallon/YouTubeより

番組の中で、とうとうBlackBerryを卒業したことを明かした。The Vergeがその様子を伝えている。

オバマ大統領は就任当初からBlackBerryを使っていた。こんな面白くないケータイよりもiPhoneがいい、とずっと言い続けてきたが、セキュリティ上の理由から認められなかった。

それがとうとう、今年になってやっと最新スマホに機種変更することが許されたそうだ。なお、機種名は公表していない。

ところが、そのスマホ、セキュリティ上の理由から写真は撮れず、SMSはできず、電話もできず、音楽も聴くことができない。基本的には子供用のおもちゃと変わらない。

せっかくBlackBerryを卒業したというのに、あまりうれしそうではなかった。

それにしても、何と気さくな大統領!