T-Mobileの株主になるのはやや不安

Digg にシェア
Pocket

T-Mobileが毎週火曜日にいろいろなプレゼントをくれる「T-Mobile Tuesdays」で、T-Mobileの株式がもらえるというので、申し込んでみた。

「T-Mobile Tuesdays」アプリを開くと、「My Stuff」の中にプレゼントの一覧が表示されていた。その中に、「T-Mobileの株式」というのが確かに入っていた。

T-Mobile Tuesdaysアプリより
T-Mobile Tuesdaysアプリより

これをタップして申込手続きに進んでみた。T-Mobileと提携している取引会社「LOYAL3」のwebサイトが表示された。そこで多くの個人情報を入力してアカウントを作成した。

完了すると、「準備ができたら知らせる」というメッセージが出た。審査か何かがあるのだろう。

それから10日以上経った頃、LOYAL3からメールが来た。手続きがまだ途中のままになっているとのメッセージだった。

LOYAL3からのメールより
LOYAL3からのメールより

「手続きを完了するにはこちら」の指示に従って、手続きを進めてみた。

LOYAL3のwebサイトが表示され、アカウント作成の際に指定したメールアドレスとパスワードを入れると、申込みを完了した時と同じ画面になった。「準備ができたら知らせる」としか書いていない。

偽サイトに誘導してログイン情報を入力させるフィッシングのような雰囲気だ。本当にフィッシングだったのではないかと不安になる。

それから半日くらい経った後、LOYAL3からメールが来た。先に送ったメールは間違いだったと書いてある。

LOYAL3からのメールより
LOYAL3からのメールより

どうやらフィッシングではなさそうだが、いきなりこんな間違いをする取引会社って、大丈夫なのだろうか。