テーブルや壁をスマートホームのスイッチにする


普通のテーブルや壁などをスマートホーム製品のスイッチにしてしまう製品が登場した。

TechCrunchが紹介するKnockiという製品。Kickstarterで7月2日まで45日間の資金調達をしていたが、目標3万5,000ドルのところ、110万ドル以上が集まるという人気ぶりを見せた。

KickstarterのKnockiプロジェクトページより
Knocki(Kickstarterのプロジェクトページより)

テーブルや壁などにKnockiを取り付けることで、そのテーブルや壁などを指でタップするとスマートホーム製品をコントロールできるようになるというもの。

同梱の3M製のリムーバブルテープかネジで取り付ける。Wi-Fiを使用してネットや他の製品とつながる。

タップの回数やパターンを変えることで、異なる操作をすることができる。1台のKnockiにつき10種類の操作を登録することができる。

例えばテーブルの下に取り付けて、テーブルをトントンと2回タップすると照明がつき、3回タップするとテレビが映り、4回タップするとピザが注文できるというような使い方。

またドアに取り付けると、訪問者がドアをノックするとスマホに通知が来るとか、特定のパターンでノックするとロックが解錠されるというような使い方も。

AmazonのAlexaなど、スマートホーム製品を音声でコントロールする方法が脚光を浴びているが、騒音があるときや静かに操作したいときなど、音声では使いにくい場面があることは確かだ。

その隙間を埋める、いわば「スキマスイッチ」。