Comcastがインターネットにデータ上限を導入

Digg にシェア
Pocket

ComcastがXfinityインターネットに月間1TBのデータ上限を本格導入する。

ccxt01

The Vergeによれば、Comcastは月間のデータ上限を1TBに制限する「XFINITY Terabyte Internet Usage Plan」を、これまで16州の特定都市で試験的に実施してきたが、11月1日から18都市を追加して30州で本格導入する。

残念ながらカリフォルニアもその中に入っている。ニューヨークや北東部のほとんどの州が除外されているのが特記される。

1TBを超えても、12か月のうち2か月までなら「お咎めなし」となり、超過料金はかからない。3か月目からは50GBにつき10ドルの超過料金が最大200ドルまで適用される。

また月50ドルを追加することにより、データを無制限に使えるオプションも用意する。

Comcastは、「顧客の99%は1か月にデータを1TBも使っていない」と述べているが、HDや4Kのビデオストリーミングなどが増えている昨今、1TBといえども安心はできない。

Wiredが「またひとつ、Comcastが嫌いな理由が増えた」と述べている。