Verizonが動画配信のVesselを買収


Verizonが動画配信サービスのVesselを買収する。そしてVesselのサービスは10月末で終了する。

Vesselのホームページより
Vesselのホームページより

Vesselの動画配信サービスは「YouTube世代のHulu」と言われるほど、Huluによく似ている。何しろ元HuluのCEOのJason Kilar氏がやはり元HuluのCTOのRich Tom氏とともに設立した会社だ。

広告付きの無料プランもあるが、月2.99ドルで広告なしの動画視聴ができるプランもある。

コンテンツがHuluとはやや違う。HuluはABCやFOXなど、大手のTVネットワークの番組を主力コンテンツにするのに対し、VesselはYouTubeなどに動画を投稿しているクリエイターたちの作品を集める。

クリエイターたちはYouTubeなどに投稿する前にVesselに投稿することにより、単にYouTubeなどに投稿するよりも多くの報酬が得られるような仕組みになっている。

クリエイターたちにとってはありがたいサービスだが、残念ながら終了してしまう。Vesselの技術とプロダクトとチームはVerizonで活用されるが、サービスは10月末をもって廃止する、とKilar氏がブログで述べている。

Verizonは、これにより、ぱっとしない「go90」やビデオ戦略のテコ入れを行うつもりだ。