一番いいスマホは?


「一番いいスマホは?(What is the best smartphone ever?)」とiPhone 4SのSiriに聞くと、NokiaのLumia 900(シアン)だと答えるらしい。

The Next Webより

逆にLumiaに聞くと、iPhone 4Sだと答えるらしい。

The Next Webより

お互いに謙遜し合う奥ゆかしい光景、と言いたいところだが、スマホが謙遜するわけがない。

The Next Webによると、SiriがLumia 900を勧めるのは、Wolfram Alfaというサーチエンジンを主として使っているためだ。このサーチエンジンは少数のユーザー評価を基にした限定的なデータから答えを引き出しているそうだ。

同様にLumia(The Next Webが確認したのはLumia 800)で試してみた記事によると、LumiaがベースにしているのはMicrosoftのTellMeサービスとBingの組み合わせで、上記質問に対しては、iPhone 4Sが最高 だと評するBusiness Insider誌の記事を最初に勧めてくれるという。

ホンマかいな、と思って実際にやってみた。SprintのiPhone 4Sに聞いてみた。どうしたわけかスマホを取り扱っている近所のお店をリストアップしてくれた。

日本のソフトバンクのiPhone 4Sで試したら、「今お持ちのスマホが一番」と、意外にもまともな答えが返ってきた。もうアルゴリズムが修正されたか。

ちなみにNexus SのGoogle音声検索で試してみようとしたら、「What is the best smartphone?」がどうしても聞き取ってもらえず、最後は汗だくになってしまった。あまりスマートではなさそうだ。

Leave a Reply