T-Mobileにアンロックを拒否された(その1)

Digg にシェア
Pocket

T-Mobileのネットワークで使っているiPhoneのSIMロックの解除を申請したら拒否された。

tmip01

今持っている4台のiPhoneのSIMロックを解除しようと思い、T-Mobileのカスタマーサービスに電話した。

「どうしてアンロックするのか」と聞かれたので、「他社への乗り換えを検討している」と正直に伝えた。担当者は特に慌てる様子もなく、引き留めようともせず、淡々と処理してくれた。

それから3日位経って、T-Mobileからメールが4通来た。それぞれのiPhoneにつき1通のメール。そのうち3通はアンロックの準備ができたという内容だが、1通はできなかったというもの。

その1台はIMEIがブロックされているので、残念ながらアンロックはできないとのことだ。ブロックされた理由やどうすればいいのかの説明はない。これは他社に乗り換えようとしていることに対する嫌がらせか。

T-MobileのWebサイトでアカウントページにログインし、端末の状態を確認すると、問題のiPhoneについては紛失・盗難の申告があったのでIMEIをブロックしたとあった。ブロックを解除するにはカスタマーサービスに電話するように、とのことだ。

このiPhoneは現に手元にあり、これまでに紛失もしていないし、盗難にも遭っていない。そのような届けをしたこともない。どうしてこんなことになってしまったのか。

そう言えば、このiPhoneは2年半前にT-Mobileのオンラインショップで新規購入したときに、ネットワークに接続できず、T-Mobileのショップに駆け込んだら、盗品じゃないかと疑われて不愉快な思いをした曰く付きのiPhoneだ。結局ショップでは処理できず、カスタマーサービスに電話するように言われた。

このiPhoneの情報には、どこかに何か盗品であることを示すようなフラッグが立っているのではないか。そのときはカスタマーサービスに電話して、担当者を何人もたらい回しにされて、やっとのことで解除ができた。

今回は、アンロックの手続き中に何かの拍子にその解除が元に戻されて、また盗品のフラッグが立ってしまったのかもしれない。

またカスタマーサービスに電話をして、4台のアンロックを申請したが1台だけアンロックできない状況を伝えた。

担当者が「どこで買ったのか」と聞くので、「T-Mobileのオンラインショップで買った」と答えた。

「オーダー番号はあるか」と聞かれた。「オーダー番号???」 こんな場面でそんなものが必要なのか。「3年近くも前に買ったものなので、オーダー番号はわからない」と答えた。

「IMEIはわかるか」と言うので、「わかる」と答え、長々とした番号を知らせた。処理する間、少し待たされた。

しばらくして、処理が完了した。72時間以内にメールが2通来るはずだという。1通はIMEIのブロックが解除された旨の通知、もう1通はアンロックの準備ができたという通知。

最後に「何か質問はあるか」と聞くので、「どうしてIMEIがブロックされてしまったのか」と聞いてみたところ、「わからないが、前に受け付けた担当者が新人で操作を間違えたのではないか」とのことだ。

今度は大丈夫だというが、どうだか。最後まで油断はできない。