Krispy Kremeよ、おまえもか


Krispy Kremeが「全国コーヒーの日」を祝って、コーヒーを無料で提供する。ドーナツはどうした。

Krispy Kremeのホームページより

9月29日は「全国コーヒーの日」。これを祝って、Krispy Kremeでは9月29日から10月1日までの3日間にわたり、「全国コーヒーの週末」と称してコーヒーを1日1杯無料で提供する。

去年のコーヒーの日には、9月29日の1日限りで、ドーナツ1個とコーヒー1杯が無料で提供された。今年は期間が3日間に拡大されたのはありがたいが、コーヒーだけ。ドーナツはどうしたのか。

コーヒーの日なのだからコーヒーだけでも仕方がないのかもしれないが、去年はあったドーナツが今年はなくなったというのは寂しい。ドーナツが軽視されている兆候ではないか。

そう言えば、Krispy Kremeは今年2月にコーヒーを一新して、ドーナツに値するコーヒーを提供開始した。

この先考えられるシナリオとしては、コーヒーに値するドーナツを開発する → コーヒーのメニューを拡大する → ドーナツのメニューを縮小する → コーヒーがメインになる。

競合のDunkin’ Dunutsは既にコーヒーショップ化が進んでいる。Krispy Kremeよ、おまえもか。