Amazon Echoが賑やかになった


Amazon Echoに新機種が追加されて、ずいぶん賑やかになった。

今回追加されたのは新型の「Echo」と「Echo Spot」の2機種。

新型のEchoは今までのEchoに比べて、太さはほぼ同じ(厳密には直径が4ミリ大きい)、高さが約3分の2と、ややコンパクトになった。価格は99.99ドルから。3台買うと合計額から50ドル割引される。

側面の色や材質が6種類から選べるようになったのも、賑やかさに貢献している。

新型Echoのバリエーション(Amazon Echoのホームページより)

Echo Spotは野球のボールより少し大きいくらいの球体の一部をカットして、2.5インチの円形ディスプレイを嵌め込んだもの。価格は129.99ドル。

Echo Spot(Amazon Echoのホームページより)

ディスプレイに写真やビデオのほか、天気などの情報を表示させることもできる。時計を表示させると目覚まし時計になる。カメラも付いているので、ビデオ通話もできるし、監視カメラとしても使える。

なお、今までのEchoは「Echo Plus」に名前が変わり、スマートホームのハブが組み込まれた上に、価格は149.99と、今までより30ドル安くなった。

その他の今までのEcho製品はそのまま残っている。

その結果、現時点でのEcho製品の基本的なラインアップは以下の6種類となった。

Amazon Echoのラインアップ(Amazonの販売サイトより)

賑やかになるとともに、複雑にもなってきた。