ホームセキュリティに価格競争の兆し


ホームセキュリティの分野でRingとNestが価格競争を仕掛けている。

Nestが9月20日にホームセキュリティシステム「Nest Secure」を発表した。「Nest Guard」というメインシステムに「Nest Detects」というセンサーを2個とアラームシステムをオン/オフするときに使う「Nest Tag」が2個がセットになった「スターターパック」が499ドル。

Nestのスターターキット(Nestのホームページより)

これに対抗してRingが10月2日、「Ring Protect』を発表した。ドア・窓用センサー1個とモーション検知器1個が付いた基本セットが199ドル。追加のセンサーが1個20ドル、モーション検知器が1個30ドル。

Ringの「Protect Security Kit」(Ringのホームページより)

さらにオプションで加入できる監視サービスが1年間で100ドル。これに加入すると24時間監視してくれてアラームが鳴ったら監視員が対応してくれる。Nestはこの手のサービスの料金をまだ発表していない。

Ringのサービスは既存の同種サービスに比べるとかなり安い。たとえば、ADTに比べると3年間で1228.64ドルの節約ができるそうだ。

他社との比較表(Ringのホームページより)

この分野は過去数十年間あまり技術革新がなく、ADTや他の数社が似たり寄ったりのサービスを提供してきたが、ここにRingとNestが価格競争を仕掛けてきた。