VerizonでPixel 2を買いたかったのにGalaxy S8を勧められた


Pixel 2を買いたくてVerizonのショップに行ったら、Galaxy S8を勧められたという体験を、CNETが紹介している。

Verizonのwebサイトより

Googleの最新スマホ「Pixel 2」はなかなか評判がいい。特にカメラの性能がいい。カメラ専門の評価サイト「DxOMark」のモバイル部門でiPhone 8よりもいい最高評価を得ている。

これはVerizonが独占販売している。「売れてますよ」とか「オススメですよ」など、買いたい気持ちを後押ししてくれる店員の対応を期待しつつ、カリフォルニア州マリン郡のVerizonショップを訪れた体験をCNETに寄稿したのはクリス。

ショップに入るとPixel 2のポスターが掲示されており、真ん前にPixel 2のコーナーがあった。展示機を手にとって見ていると、店員がやって来た。第一声は「XLは品切れだよ」。

別にXLがほしいわけではなかったので、どう対応したものか戸惑いながら、さらにPixel 2を触っていたら、その店員はさらに近寄って来て「ここから20マイル以内ではXLは入手困難」と言う。

クリスは今持っているiPhone 6を見せて、「これに比べたらPixel 2はどうかね」と聞いてみた。

「カメラはPixel 2の方がいい」との返事。iPhone 8が出たときにAppleのショップに行って、どこがいいのかと聞いたときも「カメラがいい」との返事だった。みんなカメラでスマホを選ぶんかい。

その店員はさらに「本体の背面は傷がつかない」とも言う。ところが、この情報はその朝目にしたテスト結果とは違っていた。Pixel 2の背面は傷つきやすいとのテスト結果が公表されたばかりだった。曲げにも弱いという結果だった。

クリスが「本体の素材は何? プラスチック?」と聞いてみたら、「そうだと思う」との返事。実は金属製で持ちやすいように「プレミアムコーティング」を施したものだ。これでわかった。この店員はPixel 2のことをあまり知らない。

そしてその店員から出てきたのが「正直なところ、Galaxy S8の方がいい」との驚くべきアドバイス。PixelはSamsungと違ってブロートウェア(プリインストールされているソフト)がないが、Samsungの方がかっこ良くて画面もいい、としきりにSamsungを勧める。

クリスが「じゃあ君はGalaxy S8を使っているんだね」と聞くと、店員は「いや、iPhone 6sだ」と言い、「ただ、もしAndroidから選ばないといけないとしたらGalaxy S8を選ぶ」と告白した。

店員はさらに「Pixel 2は今度いつ入荷するかわからない」とも述べ、再度Galaxy S8を勧めてきた。

ちなみに「iPhone 8はどう?」と聞いてみたら、それも品切れだという。iPhone 8がそんなに売れ行きがいいとは信じ難い。

そういうわけで、どうしてもPixel 2を買いたいという気持ちを後押ししてもらえずに帰ってきたという話。

こういうときは医者と同様、セカンドオピニオンが大切だ。