AAAの二重課金に悩まされる(その7)


AAAの住宅保険の保険料を二重課金された件が、まだ解決の兆しを見せていない。

本件の発端は2017年8月に遡る。オンラインで住宅保険の更新をして、1年分の保険料(180ドル)をクレジットカードで支払ったら、どういうわけか二重に課金され、まったく同じ項目で180ドルが2回分チャージされていた。

これはいかん、とクレジットカードのオンライン明細画面で1回分の返金請求をしたら、どういうわけか2回分が返金されてしまった。1回分は返金請求をしたことによる処理と思われたが、もう1回分はAAAが自主的に取り消したような形だった。

これでは保険料をまったく支払っていないことになり、保険がキャンセルされてしまうので、9月に再度オンラインで1回分を支払った。今度はきちんと1回分がチャージされた。

ところが、しばらくしてAAAから、まだ支払いがないとして請求書が来た。追加で1回分支払ったのがまだ反映されていないのかと思い、放っておいたら督促状が来て1%の遅延利息まで付いて181.80ドルが請求された。

これはいかん、とAAAのオフィスに行って相談したら、AAAのシステム上は保険料が払われていないことになっていることがわかった。担当者と相談の上、11月に一旦AAAの請求どおり遅延利息を含めて支払った。その後クレジットカード会社に返金の請求をすることにした。

クレジッドカード会社に事情を伝えて返金の請求をすると、カード会社は仮の処理として181.80ドルを即時に返金してくれた上で、AAAと交渉してくれることになった。

クレジットカード会社からの中間報告によると、返金の件をAAAに申し入れたがまだ返事がないとのことだった。

ここまでが今までの経緯で、ここからが新たな進展。

クレジットカード会社からまた中間報告が来たが、まだAAAから返事がないとのことで、まったく進展がない。

ところが、その後突然AAAから請求書が来た。遅延利息を含む181.80ドルを支払えという内容。期限までに支払わないと追加で1か月あたり1%、1年間で12%の遅延利息がかかるとあり、その期限というのは1か月以上も前の日付になっていた。既に追加の遅延利息がかかっているはずだが、それに関しては何も書いていない。

クレジットカード会社からはまだAAAから返事がないと言われている段階で、AAAから再度の請求が来たということは、AAAはクレジットカード会社からの申し入れを受けて、それに返事をする前にこちらに再度請求書を送って寄越した可能性がある。

これで払ってしまうと、せっかくクレジットカード会社に返金を請求してAAAと交渉をしてもらっているのに、まったく意味がなくなってしまう。これではいつまで経っても解決しない。

AAAはまずはきちんとクレジットカード会社に返事をして、AAAとカード会社の間で事実関係を確認・合意をしてくれないと困る。大人なら当然そういう対応をするはずだ。

そういう返事をAAAにすべきか、カード会社に言いつけるべきか、もう少し様子を見るべきか、頭を悩ませている。