Macユーザーに高いものを勧めるとは

Digg にシェア
Pocket

MacユーザーはWindowsユーザーより高いものを好むという調査結果がある。オンラインで旅行情報を提供するOrbitzが調査したもので、Wall Street Journalが紹介している。

それによれば、Macを使っているユーザーはWindows PCを使っているユーザーよりホテルの宿泊料が1泊あたり30%も高いという。そのため、Orbitzでは、Macユーザーに対してはWindowsユーザーとは別の高額のオプションを表示する試みを始めている。

iPhoneユーザーとAndroidユーザーも同じような状況だろうか。試しに、AndroidのNexus SとiPhoneで近所のホテルを検索してみた。

左がAndroidの検索結果、右がiPhoneの検索結果。上位1−2位は同じだが、3位が違う。iPhoneには1泊439ドルの高級ホテルが表示されているのに対し、Androidには176ドルが158ドルに割引きされたホテルが表示されている。

アクセス解析によって、よりユーザーに相応しい検索結果を表示しようという試みらしいが、これはちょっと的外れだ。MacやiPhoneを使っているからといって、高い物を好むと決めつけてもらっては困る。余計なお世話だ。

Leave a Reply