夏時間が終わった

with 1件のコメント
Digg にシェア
Pocket

11月6日に夏時間が終わった。夏時間と冬時間(標準時間)の切り替えは日本ではできない体験だ。

以前デトロイト出張の際に、冬時間から夏時間への切り替えを体験した。切り替わるときに携帯電話の時刻表示はどうなるのだろうと見ていたら、午前1時になった途端に2時になったので感動した。

今回はその逆で、午前2時が1時になる。また「あの感動をもう一度」と思っていたのだが、不覚にも寝てしまった。

ところで、切り替えのときにテレビ番組はどうなるのだろうとの疑問が湧く。「午前1時からの番組」は別々に2種類あるのか、同じものが繰り返されるのか、ブランクになるのか。これも確認したかったが、今となっては手遅れだ。

ちなみにテレビ番組表を見てみると、2:00の後に1:30がきている。2:00以降はブランクになっているものが多いようだ。ただしこれは番組表作成上の都合で実際の画面は何か番組を流すか案内が出るのかもしれない。または本当にブランクで砂嵐になるのかもしれない。チャンネルによっては別の番組を用意しているものや、同じ番組を繰り返すものもあるようだ。

1年後に覚えていたら実際の画面を確認することとしたい。

One Response

  1. […] この時間帯のテレビ番組がどうなるのか、実は1年前から気になっていた。TV Guideを見ると2時以降はブランクになっているものが多い。 TV Guideの番組表 […]

Leave a Reply