チーズバーガーの日を祝う


9月18日はなぜか「チーズバーガーの日」。これを記念して全国の(一部の)バーガーショップではチーズバーガーが無料で配られた。

TIMEによると、Wendy’sなどいくつかのバーガーショップでチーズバーガーを1ドルで販売したり無料にしたりするイベントを実施したが、他に何か買わないといけないというような条件がついているものがほとんどである中、Holiday Inn Burger Theoryは無条件でチーズバーガー1万個を無料で配った。タダほど安いものはない。

Holiday Inn Burger Theoryのホームページより

この「チーズバーガーの日」というのは、誰が決めたか知らないが、あまり浸透していないようだし、イマイチ盛り上がりに欠けるようだ。

盛り上がりに欠けると感じる理由の1つは、チーズバーガーを無料で配るバーガーショップが少なすぎること。特にMcDonald’sやIn-N-Outなど、大手のハンバーガーチェーンが参加していないのは致命的だ。せっかくの記念日なのだから、もっと大手のお店や多数のお店が参加して盛り上げてはどうか。

もっとも、McDonald’sでは常時チーズバーガーを1ドルで販売しているので、「チーズバーガーの日」に無料で配らないからといって責めるほどでもないかもしれない。

チーズバーガーが美味しいバーガーショップの中で一番人気を誇っている「Five Guys」には是非参加してもらいたい。

ところで、なぜチーズバーガーなのかという疑問があるが、National Todayが2,000人のアメリカ人にアンケート調査をしたところによれば、チーズバーガーが大好きだという人が82%を占めたのだから仕方がない。

また、チーズといってもいろいろあり、Subwayなどではチーズの種類を選ばないといけないので戸惑ってしまうが、ハンバーガーに挟むチーズは何が一番いいのだろうか。

もちろん好みの問題ではあるが、上記のNational Todayのアンケート調査の結果は以下のとおり。

National Todayより

僅差ではあるがやはり「アメリカン」が一番人気のようだ。