AppleはiPhone XR用のケースを販売していないが、その理由は謎だ。
こんなことは初めてだ、とThe Vergeが伝えている。iPhone XS/XS Maxには純正ケースがあり、それ以前のiPhoneにもシリコンとレザーの2種類のケースが用意されるのが常だったからだ。

なぜiPhone XRには純正ケースがないのかについて、Appleは特に理由や経緯など、何も説明していない。
iPhone XRは本体がカラフルなので、ケースで覆ってしまうにはもったいない、という理由が考えられるが、それならそれで、透明のケースにするなど、方法はあるはずだ。
iPhone XR用のケースは作るのが難しいというわけでもない。tech21などのサードパーティ製品がいくらでもあり、iPhone XRの発売と同時にケースを販売している。

AppleもこれからiPhone XR用のケースを出す可能性がないとは言えないが、ケースはiPhoneの本体を買うときに同時に買いたいものだ。
純正ケースは40-50ドルするが、多くのユーザが購入するので、いい商売になるはずだ。Appleがなぜこんなビジネスチャンスを逃しているのか理解できないとしている。
もっともAppleにとってはどうってことのないビジネスなのかもしれないが。それにしても不可解だ。