「迷惑電話」からの電話

Digg にシェア
Pocket

T-Mobileを使い始めてから、「迷惑電話」から電話が来るようになった。

Sprintを使っていたときも迷惑電話はかかってきていたが、発信電話番号が表示される(されないこともある)だけで、これが迷惑電話かどうかは電話に出てみないとわからなかった。

単なる商品の売り込みや勧誘なら断ればいいだけだが、最近は税務署やカード会社を装ってお金を騙し取ったりカード番号を盗み取ったりする電話詐欺も横行している。

特に年末は慈善団体からの募金のお願いを装った電話詐欺が急増するらしい。しかも年々増えているというからタチが悪い。

T-Mobileは2017年3月に迷惑電話対策として「Scam ID」と「Scam Block」という無料のサービスを導入した。「Scam ID」は電話がかかってきた時点で、発信番号の代わりに「Scam Likely(迷惑電話らしい)」と表示して教えてくれる。「Scam Block」はあらかじめ設定すれば迷惑電話がかかってこないようにブロックすることができる。

迷惑電話から電話がかかってきたら、捜査当局に転送されるようなサービスがあってもいいかもしれない。

なお、「迷惑電話」と表示されても、必ずしも迷惑電話ではないこともあるらしい。