Verizonが昔懐かしい折りたたみケータイを復活する。
復活するのは2004年に発売されたMotorolaの「RAZR V3」。

これが日本でも販売されていた2006-2007年頃、日本のモトローラ社の端末テスト部門で働いたことがある。今となってはとても懐かしい。
ElectronicsForce.comのような中古端末販売サイトでは未だに販売されているようだが、2Gネットワークでしか使えないはずだ。
本体はスリムでザインが素敵だった。このケータイを開いたときに現れるニッケルの光輝く一枚板のキーパッドと、刃物のように鋭利な上部の辺が特徴的だった。まさに「カミソリ」の名に相応しい。これを武器にして戦うテレビCMまで登場した。
デイビッド・ベッカムやパリス・ヒルトンなどを宣伝に起用したことで、有名人のステータスシンボルにもなったが、残念ながら2007年にiPhoneが登場してからは影が薄くなり、出る幕がなくなってしまった。
これが復活するという嬉しいニュースをThe Wall Street Journalが報じた。早ければ2月にもVerizonから販売されるということだ。
91mobilesによればディスプレイも折りたためるケータイのようだ。Android OSが搭載されるらしい。価格は1,500ドル位と、極めて高い。
昔の199ドルという価格が懐かしい。