T-Mobileが火曜日にタコスをくれるはずが

Digg にシェア
Pocket

T-Mobileが火曜日にタコスをくれるはずだったが、もらえなかった。

T-MobileがスーパーボウルのCMの中で発表した一大ニュースは、毎週火曜日にTaco Bellのタコスを顧客にプレゼントするというもの。

なお、「タコス」は複数形だが、T-Mobileからもらえるのは1回線につき1個なので厳密には「タコ」と言うべきところ、軟体動物のタコと間違えるといけないのでここでは1個でも「タコス」と呼ぶことにする。

早速、2月5日の火曜日にT-Mobile Tuesdaysのアプリで「タコスをもらう」というボタンをタップしてみたら、アプリの中の「My Stuff」にクーポンが保存された。オンラインで対象のタコスを注文すると自動的にクーポンが適用されるようだ。

T-Mobile Tuesdaysアプリより

Taco Bellのサイトでアカウントを作り、スマホにTaco Bellのアプリもダウンロードして、いつでもどこでもスマホでオーダーができるように準備を整えた。予めオーダーをしてお店に受け取りに行く時間を指定することもできるが、今回はお店の近くに行ってからオーダーすることにした。

 

近所のTaco Bellの駐車場に着いた。お店の入口にはT-Mobileの顧客が行列を作っているだろうとの予想は見事に外れ、お店の外も中もガラガラだった。

お店の外でTaco Bellのアプリを開き、オーダーの手続きを開始した。注文の品を選ぶ。クーポンが適用されるのはベーシックなクランチタコスかソフトタコスで、どちらも1個1.59ドル。

もっとグレードの高いタコスに変更して差額を実費で払うというようなアレンジはできない。2つのベーシックなタコスから選ぶしかない。なお追加の品を選んで追加分の実費を払うということは可能だ。

クランチタコスを1個選んだ。すると、「その品物は現在選べない」とのエラーメッセージが出た。クランチタコスは品切れなのか。それなら仕方がない。ソフトタコスを選んでみた。これも同じエラーメッセージが出た。さては、開店するや否やT-Mobileの顧客が殺到して売り切れになってしまったか。だからガラガラに空いているのか。

試しにクーポンの対象でないメニューをいくつか選んでみたら、どれも同じエラーメッセージが出た。これはおかしい。売り切れが原因ではなさそうだ。アプリの不具合か、サーバーの故障かもしれない。

店内に駆け込んで、カウンターの店員に、「オンラインで注文ができないんだけど」と言ってみた。「オンラインのことはわからない」と冷たく突き放された。オンラインの不具合に関する情報はないようだ。お店は正常に営業しており、売り切れになっているものもないようだった。

カウンターの側でまたスマホでのオンライン注文を再開した。やはり何度やっても同じエラーメッセージが出る。念のため、スマホの電源を落として立ち上げ直してみた。今度は品物を選んでもエラーメッセージが出なくなった。ただ、アプリの動きが非常に遅い。品物を選んでカートに入れると、しばらく画面中央に輪が出てぐるぐる回る。

5分くらい待っていたら、やっと次に進める状態になった。クランチタコスの他にビーフィー・フリトス・ブリトー(1ドル)も選んだ。「チェックアウト」をタップした。やはり、なかなか次に進まない。今度は10分以上待ってもまだ進まない。

次はおそらく支払い方法を指定して、クレジットカード情報を入力したりする大事な場面だ。ところがなかなかその画面にたどり着けない。画面中央の輪がぐるぐる回り続けている。注文が殺到してサーバーが過負荷状態になっているのかもしれない。

そう言えば、2年半くらい前にT-Mobile Tuesdaysがスタートしたときに、ドミノ・ピザをくれるというので喜び勇んで注文しようとしたら、サーバーがダウンして、結局ピザがもらえなかったことがある。その苦い経験を思い出した。

今回も、おそらくTaco Bellにとっては初めての大量注文だっただろうから、サーバーがダウンしてもおかしくはない。結局、スマホでのオンライン注文は諦めて、普通にカウンターで注文し、クレジットカードで支払いをした。もちろんクーポンは使えなかった。

ただ、今回のT-Mobile Tuesdaysは、Taco Bellのクーポンを受け取ったその日に使う必要はなく、1週間以内なら好きなときに使えるというもの。

日を改めて再度試してみることにする。