複数のクレジットカードが1枚に

with 1件のコメント
Digg にシェア
Pocket

複数のクレジットカードやデビットカードなどを1枚のカードに変身させることのできる魔法のようなカードが間もなく登場する。ProteanのEchoという製品だ。

スマホとセットで使用する。その仕組みはこうだ。

Proteanのホームページより

①スマホに専用アプリをインストールする。

②スマホにカードリーダーを挿入する。

③カードリーダーでクレジットカードなどをスワイプする。アプリの中にカード情報が保存される。デビットカードやメンバーカードなど磁気ストライプ式のカードなら何でも可能。スマホのアプリ上には何枚でも保存できる。

④Echoカードにプリロードするカードを選択する。3枚までEchoカードにプリロードできる。

⑤Echoカードにプリロードされたカードの中から、使いたいカードをタップして選ぶ。

⑥本物のカードと同様に使用する。

カードの模造品が作れてしまうことになるが、登録した名義のカードしか模造できないので、比較的安心だ。またスマホとはBluetooth接続しており、スマホから離れて電波が届かなくなるとロックされるような安全策も講じられている。

価格は80ドルから100ドルの間で、事前に登録すると10%引きで購入できる。一応登録しておいた。

モバイルペイメントというよりは、既存のカードの延長線上で、財布が太くならないようにする解決策だ。

One Response

  1. […] そういえば、これと同じようなカードが以前にも話題になったことがある。ProteanのEchoという製品だ。去年の8月頃発表されて、まもなく製品化されるとのことだったが、遅れているよう […]

Leave a Reply