NFCが音楽界でも活躍


SpotifyがNFC対応になったとの記事を見かけた。Spotifyとは音楽が無料で聞き放題のアプリだ。一方NFCはモバイルペイメントなどに使われている無線通信方式だ。この2つの接点とは。

Spotifyのホームページより

音楽にモバイルペイメントがどう結びつくのかはあまり想像がつかない。音楽の使用料をモバイルペイメントで支払うのか。

The Next Webによると、音楽を友人とシェアするときにNFCを介して行うということのようだ。支払いとは関係がなかった。

ただ、まだiPhoneはNFC対応ではないし、NFCが使えないスマホを持っている人も多いのではないだろうか。音楽をシェアするのにNFCを使うメリットはどこにあるのだろうか。Bluetoothでもよさそうなものだ。

そこでNFCとBluetoothの違いを調べてみた。Tech vs Techというサイトで簡単な説明を見つけた。それによると、NFCの方がBluetoothよりも①バッテリーが長持ちする、②接続時間が短い、③届く距離が短い、④セキュリティは弱い、⑤伝送速度が遅い、⑥(2つのスマホをタップするのが)カッコいい、ということのようだ。

特に音楽に関係のないものもあるが、関係のある項目としては、①バッテリーが長持ちする、②接続時間が短い、⑥カッコいい、というところか。このような理由で、NFCが音楽界からも支持される可能性はありそうだ。

Leave a Reply