AmazonにVerizon 5G Homeのレビューが載った

Digg にシェア
Pocket

AmazonのオンラインショッピングサイトにVerizonの固定5Gサービス「5G Home」の商品レビューが載っていた。

Amazonの商品レビューページより

さてはAmazonでVerizonの「5G Home」の販売も始めたかと思いきや、そうではなく、Amazonの音声アシスト機能「Alexa」に追加することのできる「5G Home Internet」スキルのレビューだった。

Alexaにこのスキルを追加すると、「5G Home」のインターネットに関する設定や診断等が音声で行えるというものだ。

他人にものを頼むためにはそれなりの作法というものがあるが、Alexaにものを頼むためには、まず最初に「Alexa」と呼びかける必要がある。

さらに「5G Home」に関することを頼むためには、その後に「Ask Verizon」と言う必要がある。

すなわち「Alexa, Ask Verizon…」と言えばいい。つまり「Verizonに何々を頼んで」とAlexaに頼むわけだ。Alexaはユーザからの伝言をVerizonに伝える役割をする。

「5G Home」に関してAlexaを通してやってもらえることは、Verizonのサポートページに列挙されておち、今のところあまり多くはないが、たとえば、Wi-Fiの設定をしたり、Wi-Fiのネットワーク名やパスワードを聞いたり、ルータのリブートをしたり、といった仕事は頼めばやってくれるそうだ。

ちなみに、レビューの点数は5点満点で3.2点。それほど良くはないがひどく悪くもない。レビューの件数が極めて少なそう(表示されているレビューは4件のみ)なので、判定を下すにはまだ十分ではないと思われる。

そもそも、「5G Home」が使える都市や場所は極めて限られているので、実際に使っている人は極めて少ないはずだ。