Verizonがハイバンド5Gを2都市拡張


Verizonはハイバンド周波数による5Gサービスの提供地域を2都市追加した。

Verizonの5G/4G LTEカバレッジ(Verizonのホームページより)

Verizonは11月20日、ハイバンド周波数による5Gサービス「5G Ultra Wideband」の提供地域を拡張したと発表した。今回追加したのはオハイオ州アクロンとテネシー州ナッシュビルの2都市。

速度は理想的な状態で最大4Gbpsも出るとされている。あくまでも「理想的な状態で」という条件付きだが。

これにより同サービスの提供地域は57都市となり、今年中に60都市にするという目標の達成まであと3都市となった。

ところで、余談だが、今回提供都市となったアクロンは、あまり知られていないかもしれないが、歴史が古く、さまざまなものの発祥地にもなっているという意味で重要な都市だ。

中でも最重要と思えるのは、ハンバーガーの発祥の地ということになっていることだ。ハンバーガー発祥地には諸説あるようだが、一説によれば、アクロンのMenches兄弟が1885年にハンバーガーを考案したと言っているそうだ。

ニューヨーク州のバッファロー近郊のハンバーグ村でイベントが行われた際に、兄弟はポークソーセージを挟んだサンドイッチを売っていたが、品切れとなり、材料の豚肉を誰も提供してくれなかったため、仕方なく牛肉で代用したところ、これが美味しくて大受けした。

客に「これは何という食べ物か」と聞かれて、村の名前のバナーが目に入り、とっさに「これはハンバーガーだ」と答えたと伝えられている。

まさに災い転じて福となした事例だ。