Comcastから高額請求が(その1)


Comcastからインターネットサービス「Xfinity」に関する高額の請求が来た。

ComcastからXfinityインターネットに関して、1月1日に84.95ドルがカードで自動的に引き落とされるという通知が来た。今までは69.99ドルだったのに。それでも高すぎると思っていたのに。

今使っているインターネットサービスは下り速度が最大175Mbpsのプラン。当初契約したときは月49.99ドルだったが、2年間のプロモーション期間が終わって、今年の1月に20ドル値上がりして69.99ドルになっていた。

そのときは、こんなに高い料金は絶対払いたくないと思い、他社への乗り換えを検討したが、唯一の代替サービスであるAT&Tは5Mbpsのサービスしか提供していなかったため、泣く泣く値上げを受け入れた。

あれから1年しか経っていないのに、さらに15ドルも値上げするというのか。そもそも、値上げするなら事前にその旨の案内が来ていないとおかしいが、そんなものをもらった覚えはない。

念のためメールを探してみると、あった。数日前に「もうすぐプロモーション料金が終了する」との通知が来ていた。現行料金はプロモーション料金が終了した後の通常料金だと思っていたが、これもプロモーション料金だったのか。

しかしなんだか怪しい。「値上げ」と言いたくないから「プロモーション料金の終了」と言っているのではないか。

さらに、もしプランを変更したいのなら次の中から選ぶようにと、利用可能なプランも表示されていた。

今使っているサービスに近い200Mbpsのプランだと月70ドル。これに付加料が追加されたとしてもおそらく新料金の84.99ドルまでは行かないだろうが、今までは付加料など全部込みで69.99ドルだったので、いずれにしてもいくらかの値上げにはなりそうだ。

1つ下の100Mbpsのプランで我慢するか。他に固定5Gなどの代替サービスはないのか。

どうするかを早急に検討することにする。