Netflixから不審な請求が(その1)

Digg にシェア
Pocket

Netflixから来るはずのない不審な請求が来た。

請求というよりはいきなり課金されたと言った方が正しい。クレジットカードの明細でNetflixの料金(10.99ドル)が引かれているのがわかった。今まで請求されたことはないし、新たにサービスを申し込んだ覚えもない。

Netflixはあまり観ていないが確かに加入はしている。T-Mobileの顧客には無料で(プランによっては若干の追加料金のみで)提供される「Netflix on Us」を利用している。そのために毎月2ドルの追加料金をT-Mobileに支払っている。Netflixから直接請求が来るはずがない。

なぜNetflixから請求が来たのだろうと、Netflixのアカウントにログインしてみた。確かに月額10.99ドルのスタンダードプランに加入していることになっていた。

念のため、T-Mobileのアカウントにログインしてみると、何と「Netflix on Us」を利用するというオプションが外れていた。つまり、T-Mobile経由で「Netflix on Us」を利用せず、単独でNetflixに加入していることになっていた。

それで思い出した。実は1か月ほど前にT-Mobileのプランのちょっとした変更をした。変更と言っても、内容はほとんど変わらないのだが、プランが時折少しずつ変わっているようで、新しいプランでは古いプランとほとんど同じ内容で料金が少し安くなっている場合がある。

新しいプランが出たときに、古いプランに入っている人は、変更の手続きをしない限り、古いプランのまま使い続けることになる。よって、他に同内容で安いプランがあるのに高い料金を払い続けるということも起こりうる。

それが先日起こった。T-Mobileの最新プランを眺めていたら、今使っているプランとほとんど同じ内容で月額料金が2ドル安くなっていた。少しでも節約をしなければと、新しいプランに変更した。

その際に、「Netflix  on Us」を利用するというオプションにチェックを入れなかった(そのオプションを選ぶ機会を見過ごしてしまったと思われる)ので、T-Mobile経由のNetflixは使わないことになってしまったようだ。

そう言えば、その後、Netflixから「アカウントが一時停止になっている。支払情報を追加するように」との通知がメールで来ていたのを思い出した。

Netflixからのメールより

NetflixはT-Mobile経由で使っているとの認識だったが、アカウントを有効にしておくためには支払情報を入れておかないといけないのだろうと思い、クレジットカード情報を入力しておいた。

おそらくその時点かそれから数日経ってクレジットカードにチャージされたのだろうが、それに気づいたのはしばらくしてからクレジットカードの明細をチェックしたときだ。

つまり、Netflixからの通知に従って支払情報を入力したら、新たにサービスを申し込んだことになってしまい、クレジットカードにチャージされてしまったという次第だ。

新たにサービスを申し込む意思はなかった。Netflixが紛らわしい通知をしてくるのが悪いのだ。すぐにNetflixのカスターサービスにチャットで文句を言ってやった。以下、担当者とのやりとり(と心の声)。

「サービスを新たに申し込んだことになっているようだが、これはNetflixからの誤解を招くメールが原因で間違って申し込んでしまったものなので、キャンセルしてほしい」

「キャセルの理由は?」

(間違えて申し込んだという理由だけでは足りないのかい)

「T-Mobile経由で無料で利用できるので、新たなサービスは不要だ」

「それならキャンセルしないでT-Mobile経由に変更できるが、それでもいいか」

(なかなかキャセルさせてくれないパターンだ)

「それでもいい」

「T-Mobile経由に変更する手順をメールで送るので、それに従って自分で変更してほしい」

(やってくれないんかい)

「わかった」

「他に何かご用は?」

「既にチャージされた分を返金してほしい」

「それはできない」

「なぜ?」

「チャージされた分は既にサービスを利用した分の料金なので今から返金はできない。チャージされる前だったらキャンセルすれば料金がかからなかった」

(チャージされるとわかっていたらキャンセルしていたわい)

「サービスは利用していないし、利用するとしてもT-Mobile経由で無料で利用できることになっているので支払う必要はないことになっている」

「それならT-Mobileに連絡してほしい」

そんなわけで、なかなかすんなり返金してくれそうもないので、T-Mobileにも相談してみることにし、とにかく今回申し込んだことになっているサービスはキャンセルしてくれるよう伝えた。

やっとキャンセルはしてくれたが、次の課金のタイミングまでは使えるとのことだ。つまり既に支払い済の分については返金には応じられないとの念押しだ。

間違って申し込んでしまったときはすぐにキャンセルして返金してくれるものとばかり思っていたが、それほど良心的な会社ではないようだ。

ちょっと面倒なことになってきた。