ユタ州の謎の金属柱がeBayで売られる

Digg にシェア
Pocket

ユタ州で突然出現して消失した謎のモノリスがeBayで販売されている。

eBayの販売サイトより

ユタ州の砂漠に突如出現し、突如消失した金属柱(モノリス)。「これを撤去してあなたの家に設置できるようにした」との謳い文句で、eBayで売りに出されている。価格は1万ドル。現地(アリゾナ州)に取りに来てくれる人に限る。質問は一切受け付けない。

このモノリスは11月18日に公園の管理員が見つけた。誰が何の目的で設置したのかもわからず、宇宙人の仕業とのも流れた。11月27日に突然消失したが、その後、4人の男性が廃棄物として撤去したことがわかった。

作者は明らかではないが、アーティストのコミュニティである「The Most Famous Artist」が企画したものであることを示唆する情報を発信していることが報道されている。

そのコミュニティのwebサイトで同様のモノリスの新品が45,000ドルで販売されている。タイトルは「本物の宇宙人のモノリス」。制作中の写真も掲載されているが、制作しているのは宇宙人ではなさそうだ。ただし、あくまでも作者は明らかにしていない。

もしユタ州の砂漠に設置されたモノリスの作者であることがわかると、無許可で設置したことについて罪を問われる可能性があるので、時効を迎えるまで作者は明らかにはできないだろう。

eBayで販売されているものはそれと同じ作者のものかどうかは不明だ。eBayの販売者はtopherspinさん。100%高評価の人だが、商品の説明にはジョークとの言葉があり、どこまでがジョークなのかは定かではない。

もし本物だとすれば、1万ドルならお買い得かもしれない。

また、この種のものは話題性があるほど高く売れやすくもなるだろうから、新手の商法かもしれない。