Facebookとロシアとウクライナのおかしな関係

Digg にシェア
Pocket

ロシアが検閲を強めてFacebookをブロックすると発表したが、ウクライナを含めて何か関係がおかしい。

三者の関係をざっと整理すると、

ロシアはウクライナと対立中(「戦争中」と大手メディアが報じている。ロシア側から見れば「特別軍事作戦を実行中」)。

そのウクライナはロシアへの制裁措置として、ロシアでソーシャルメディアが利用できなくなるようにブロックするようにとソーシャルメディアに要請していた。(そのココロは、ソーシャルメディアで親ロシアの偽情報が拡散されるのを防ぐため)

そのロシアはFacebookが検閲活動を強めてロシアのメディアや情報ソースに対し不当な差別的取扱いをしているとして、ロシア国内でFacebookが利用できないようにブロックすると発表した。(これにより、Facebookの措置を待つまでもなく、ウクライナの希望は叶えられた)

そのFacebook/Metaはロシアによるブロック発表を受けて、これではロシア国民が信頼性のある情報を入手できなくなるとして、ロシア国民が安心して安全に自由に意見を述べ、行動を組織することができるように、一刻も早いサービス再開に最善を尽くすと述べた。

この三者の矛盾に満ちたおかしな関係は誰かが嘘をついていると考えなければ辻褄が合わないのではないか。

うそつき村と正直村のなぞなぞのようだ。