アリゾナで一番美味しいドーナツ


アリゾナで一番美味しいと言われているドーナツ店はここだ。

久しぶりにドーナツが食べたくなって、近所のドーナツ専門店「BoSa Donuts」に行ってみた。州内に二十数店舗を展開しているとのことだ。

店内には十数種類のドーナツがショーケースに並んでいたが、どれもオーソドックスなものばかりで、特に目新しいドーナツはない。

ライバルのKrispy Kremeでは定番のドーナツの他に、季節ごとにスペシャルなドーナツが期間限定で並んでいたりするが、ここのお店ではそのようなプロモーションはしていないようだ。

とりあえず1種類につき1個ずつ、合計1ダースを買ってみた。価格は全部で約17ドル。スーパーなどで買うドーナツよりは高いがドーナツ専門店としては標準的な値段だろう。

味は普通の美味しいドーナツという感じ。初めての体験とか、感激したなどの、特記するほどの特徴はない。大体のドーナツはこんな感じだろうと思われる。他のお店のドーナツに比べてずば抜けて美味しいというわけでもないように思う。

それでも、これがアリゾナ州で一番美味しいドーナツだと断定したのは、このお店の箱にそう書いてあるからだ。

流行に惑わされず、ドーナツの伝統を完璧に守っているとのことだ。

ちなみに、このお店の名前(BoSa)の由来については店員もわかっていないらしく、苦し紛れに「Be careful, Our donut, Seriously Addictive!」(うちのドーナツはホントにクセになるから気をつけて)と説明したとの情報もあるが、これはおそらくこじつけだろう。

最近話題のChatGPTによると、店名の由来は共同創業者の名前(BoとSandy)を組み合わせたものということだそうだ。

この情報によれば創業は1997年となっているが、創業は1994年だという別の情報もあり、何が真実かは定かではない。