Androidスマホのメールが調子悪い

Digg にシェア
Pocket

アメリカで使っているSprintのAndroidスマホ「Nexus S 4G」のメールが最近調子悪い。

GmailではなくPOP3メールで、スマホにもともと入っている「メール」というアプリだ。症状は「最近あまりメールが来ない」、「受信トレイがいつも空っぽ」。

それはスマホが悪いのではなく、そもそもメールが来ないのではないか、と言われそうだが、そうではなさそうだ。確かにSMSやFacebookやLINEなどを使うことが増えて、メールの量は減ったが、それでも1日に50通から100通くらいは来ている(はず)。ほとんどがジャンクメールだが。

その証拠に、パソコンの方にはきちんとメールが届いている。パソコンとスマホに同じメールのアカウントを設定している。パソコンの方で先に受信するとサーバーには残らないようにしているので、スマホには来なくても問題はないが、せめてパソコンのスイッチを切っているときくらいは、スマホにメールが入って来てくれないと困る。

以前はスマホでもきちんと受信できていたのだが最近、いつからかは定かではないが、気がついたらこうなってしまっていた。それでもたまに1-2通はメールが来ることがある。それが何か別の操作をして次に受信トレイに戻ると空っぽになっている。特に削除の操作はしていない。ゴミ箱にも入っていない。これもおかしな話だ。

念のためゴミ箱を見てみると、以前削除したメールが全部消去されずに残っていた。スマホを使い始めたときからの不要なメールが全部残っているので結構な数だ。原因はこれか。ゴミ箱のメールが多くなりすぎて容量が少なくなり、新規メールを受信・保存できなくなっているのではないか。

ゴミ箱のメールは要らないのですぐに消去することにする。ところが全部まとめて消去する方法がない。1通ずつなら消去できるのだが、「すべて選択」や「ゴミ箱を空にする」というオプションがない。ということは、1通ずつ消去するしかないのか。

ゴミ箱のメールは1万通以上あるかもしれない。1通消すのに1秒かかるとして、1万通だと1万秒。3時間弱・・・ 面倒なのでメールのアカウントを一旦削除して入れ直してみたら、何とかゴミ箱は空になったが、メールがなかなか入って来ないのと、入って来てもすぐ消えてしまうという状況は変わっていない。どうやらゴミ箱が一杯だったのとは関係がなかったようだ。

それにしても、ゴミ箱のメールが削除されないのはゴミ箱としての役割を果たしていない。しかもゴミ箱を一気に空にする方法がないとは信じられない。パソコンのメールには一定期間が過ぎるとゴミ箱のメールを自動的に消去するような設定があるが、そんなものもなさそうだ。これはメールのアプリとしては不十分どころか欠陥品ではないだろうか。

Gmailを使えばおそらくそんな問題は起こらないのだろうが、みんながみんなGmailを使っているわけではないのだから、POPの「メール」ももっとまともなものにしてもらいたいものだ。

Leave a Reply