パーキング料金をSMSで支払う

Digg にシェア
Pocket

フランスには車のパーキング料金をSMSで支払えるシステムがある。

AFMMのWebサイトより

フランス・マルチメディア・モバイル協会(AFMM)が構築した。2012年3月からミュルーズで、10月からサンマンデで試行運用をしていたが、このほど正式にサービスを開始し全国で使えるようにした。

使い方は簡単で、駐車場所と時間に応じて決められた所定の番号宛に車のナンバーをSMSで送信するだけ。確認のメッセージがSMSで返信される。時間切れとなる10分前になるとSMSで通知が来る。必要ならSMSで延長もできる。料金は携帯の請求書に載せられ、携帯料金と一緒に支払える。

AFMMのWebサイトより

事前の登録やアプリのインストールなどは不要。主要キャリア3社(Orange、SFR、Buoygue Telecom)のいずれかの加入者なら誰でも使える。

コインやカードが不要というのも便利だが、リモートで延長ができるというのが素晴らしい。NFCや指紋認証で支払いができるシステムも便利だが、認証端末や指紋スキャナのあるところでないと使えない。SMSだとどこでも使えるのがメリットだ。

パーキングに限らず、さまざまな場面で応用できそうだ。と言っても、パーキング以上に適切な応用分野がなかなか思いつかない。やはりパーキングが一番ピッタリだ。

Leave a Reply