PebbleのスマートウォッチをBest Buyが販売

Digg にシェア
Pocket

今話題のスマートウォッチ。AppleのiWatchに先行して、Pebbleのスマートウォッチが家電量販店Best Buyの店頭で7月7日から販売される。オンラインでは7月2日から購入可能だ。価格は149.99ドル。

Pebbleのスマートウォッチ(Pebbleのホームページより)

Pebbleは2012年4-5月にKickstarterで資金調達をした。目標額が10万ドルのところ、その100倍以上となる1000万ドル以上の調達に成功したというから驚きだ。

Kickstarterでは資金を拠出する人は出資者ではなく支援者となる。会社の株式を保有することはできないが、その代わり拠出金の金額に応じた特典がある。たとえば99ドル拠出すると、Pebbleのスマートウォッチのブラックが1個もらえる。これは先着200名様だけだが、その枠が一杯になると、ブラックのスマートウォッチ1個をもらうために必要な拠出金は115ドルとなる。ブラック以外の色のスマートウォッチを1個もらうためには拠出金は125ドル必要だ。それでも市価で買うよりは安い。つまり、KickstarterでPebbleを支援することで、スマートウォッチを安く手に入れることができる。

驚きなのは、99ドルを拠出した200人の他に、115ドルを拠出した支援者が40,799人、125ドルを拠出した支援者が14,350人もいたこと。この人気の秘密は何だろう。

これほどの人気を集めるとは、当のPebbleも驚きだっただろう。そして、それだけ大量のスマートウォッチを用意するのも大変だったことだろう。その証拠に、当初、2012年9月には支援者にスマートウォッチが届く予定だったのが、未だに届いていないケースがあるようだ。

そんな状況下で発表された、Best Buyでの販売開始のニュース。Best Buyに納品する前に支援者に送るのが筋だろう、支援者をもっと大切にしろ、との声が聞こえる。

Leave a Reply