T-MobileのiPad Air – 200MB生涯無料には要注意

Digg にシェア
Pocket

iPad Airが11月1日に発売された。T-Mobileでは、頭金ゼロで購入でき、かつ毎月200MBのデータが無料で使えると発表していた。しかも全ユーザーが対象で、何の縛りもないと宣伝していた。実はこれはそんなにうまい話ではなかった。

多くのユーザーが、 T-Mobileのショップに行けばiPad Airが無料で受け取れて200MBのデータが無料で使えると喜んだ。

ところが実際にショップに行ったユーザーやオンラインで申し込んだユーザーは、月々10ドルの維持手数料がかかるオンデマンドプランへの加入を強制された。

「無料で何の縛りもないと言っていたではないか」と苦情になった。

「10ドルの請求は間違いでした。訂正します」とT-Mobileはすぐさま発表した。

訂正後、T-Mobileは「10ドルではなくて、20ドルでした」と発表した、というジョークのような実話だ。

実際には、一括払いで購入したユーザーや既にT-Mobileのスマホを使っているユーザーには縛りがないのだが、新規ユーザーが頭金ゼロで購入するためには、月々20ドルで500MBまで使える料金プランに加入する必要があったのだ。その説明が抜けてしまった上、システム対応やショップでの取扱いも徹底されていなかったようだ。

T-Mobileの宣伝文句をよく見ると、「頭金ゼロから」とあった。この「から」には気をつけないといけない。特にうまい話にはくれぐれも要注意だ。

Leave a Reply