Isisが使えなかった

Digg にシェア
Pocket

モバイルペイメントのIsisが使えるようになった。スマホのSIMカードを交換し、Isisアプリをダウンロードし、アカウントを設定して支払いに使用するクレジットカードを登録した。「いざ行かん」と喜び勇んで近所のドラッグストアに行ったら使えなかった。

Walgreensというドラッグストア。Isisのホームページの「どこで支払えるか」というページで調べたら確かにこのチェーン店の名前があり、地図上でも近所のお店の位置が表示されていたので、早速使ってみようと行ってみた。

ちょうど電池を買いたかったところなので単三と単二の電池を選び、レジで「Isisモバイルウォレットで支払いたい」と伝えた。店員が「何?」と聞き返した。もう一度伝えたが、わかってもらえない。「スマホで支払いをするやつ」などと説明してみたが、駄目だった。

店員は「Isis」という言葉を生まれて此の方聞いたことがないようだった。隣の同僚にも聞いていたが、同僚も知らないという。「多分ウチでは使えない」という。

「おい、Isisって知ってるか?」「しっ、知らない」(Walgreensのレジにて)

カウンターに設置されているカードリーダにはコンタクトレス・ペイメントのシンボルらしきマークが見え、スクリーンにはスマホの絵が表示されていたので、おそらくIsisが使えるのではないかと思われたが、店員ができないというのだから仕方がない。

「確かに使えるはずだ」と少し頑張ってみた。念のためやってみてもいいというので、スマホのIsisアプリを開き、支払い可能状態にしてカードリーダにかざしてみた。何も反応がない。おそらくレジの側で何か操作が必要なはずだ。レジの画面をこちら側に回して見せてくれたが、何が何だかわからない。エレクトロニック何とかというボタンがあったので、それを押してから、もう一度スマホをカードリーダにかざしてみたが、やはり何も反応がない。

店員は「ソーリー」と肩をすくめる。仕方がないので財布からクレジットカードを取り出して支払った。「初めてのIsis」は失敗に終わった。まずは「Isis」を知っている店員がいるお店で試してみないと駄目だ。

Leave a Reply