ホテルにもキーレスエントリーが登場

Digg にシェア
Pocket

スマホを使ったキーレスエントリーシステムがホテルにも採用されることになった。

キーレスエントリーシステムが導入されるAloft Cupertino(Starwood Hotelsのホームページより)

予約したゲストのスマホにホテルからメッセージとともにバーチャルキーが送られる。ゲストはホテルに着いたらフロントを素通りして部屋へ直行。スマホをドアのセンサーにかざすと(理想的にはドアに近づいただけで自動的に)ドアが開いて中に入れるという仕組み。スマホとドアロックの間はBluetoothを使うようだ。

フロントでキーを受け取ったり返したりする必要がない。チェックイン、チェックアウトももちろんスマホでできる。キーを紛失することもなくなる。ゲストにとっては簡単、便利で安心だ。ホテルにとっても、フロントが完全にいらなくなるわけではないだろうが、かなりの省力化になりそうだ。

The Wall Street Journalによれば、採用を決めたのはStarwood Hotels & Resorts Worldwide。ニューヨークのマンハッタンとシリコンバレーのクパチーノのAloft Hotelで3月までに導入する。

そんなホテルには是非泊まってみたいものだ。また、もし自分がホテルのホーナーだったら、是非とも導入したい。

Leave a Reply