タトゥーでスマホのロック解除ができる

Digg にシェア
Pocket

スマホのロック解除ができるタトゥーが登場した。TechCrunchが紹介しているが、今のところ問題が多そうだ。

VivaLnkのホームページより
VivaLnkのホームページより

「Digital Tattoo」はMotorolaがVivaLnkと提携して開発したもの。手首にプリントした1セント硬貨大のタトゥーをスマホにかざすとスマホのロックが解除できる。これで暗唱番号を入力する必要がなくなる。

この新製品は超薄型NFC回路を医療用の3M製シールで包んだもの。一旦手首にプリントすると水泳やエクササイズをしてもはがれることなく、5日間位使えるそうだ。万一肌に合わない場合など、はがしたければいつでも絆創膏と同じようにはがすこともできる。

問題点としてはまずコストと機能。価格が10枚セットで9.99ドル、1枚当たり約1ドル。1セットで約50日間使える。今のところスマホのロック解除しかできない。スマホを解除するだけのために1か月当たり6ドルも支払うというのは馬鹿げている。

また、今のところ対応スマホがMoto Xだけというのも問題だ。使える人がほとんどいない。もちろん将来的には他のスマホでもできるようになるはずだが、スタート時にポピュラーなスマホで使えないというのは大きなマイナスだ。

さらに、外見がアザのように見える。NFC回路がプリントされるので少々グロテスクだ。これではやってみたいという気があまりしない。他のデザインも開発中で、希望のデザインがあれば要望として受け付けれくれるようだが、どの程度見た目が美しくなるかは不明だ。

今後このような問題が解消し、遊園地など娯楽施設やスポーツ施設の入退場や各種支払いなどにも使えるようになれば、多少はやってみたいと思えるようになるかもしれない。

Leave a Reply