Wi-Fiがすごいホテル

Digg にシェア
Pocket

サンフランシスコにWi-Fiがすごいホテルがある。「Rodeway Inn Downtown」というホテル。何がすごいかというと、インターネットが超速い。

ホテルに無料Wi-Fiがあるのは今やほとんど当たり前だが、無料Wi-Fiがあるからと言って安心してはいけない。速度が遅かったりすぐに切れてしまったりすることもある。できれば事前にチェックしておきたい。

そんなときに便利な「hotelwifitest」というサイトをThe Next Webが紹介している。都市毎にWi-Fiの速度や品質でホテルをランク付けしている。

hotelwifitestより
hotelwifitestより

ちなみにサンフランシスコでトップの評価を得たRodeway Inn Downtownは、ダウンタウンのはずれにある安宿であるにもかかわらず、Wi-Fiが無料な上、107Mbpsの速度が出るそうだ。これは理論上の最大値というわけではなく、平均的にこれ位は期待できるようだ。

こんな高速インターネットは高級ホテルでも珍しい。ただし、このホテルの所在する地域はあまり治安が良くないので、旅慣れていない人にはお勧めできない。

このサイトによれば、高級ホテルでも必ずしもWi-Fiが優れているとは限らないということもわかる。たとえば、InterContinental Mark Hopkinsはダウンタウンの一等地にある超高級ホテルだが、IHG Reward ClubのメンバーでなければWi-Fiは有料な上、速度が0.01Mbps、すなわち10kbpsと、極めて遅い。

hotelsifitestより
hotelsifitestより

これからはホテルを選ぶときは無料Wi-Fiがあるかどうかだけでなく、速度や信頼性も考慮することになりそうだ。

Leave a Reply