全国スマイル週間をドーナツで祝う


8月11日から17日までは全国スマイル週間だった。これを祝ってKrispy Kremeにスマイリーのドーナツが登場した。

Krispy KremeのWebサイトより
Krispy Kremeのメニューサイトより

8月の第2週はなぜか全国スマイル週間ということになっている。こんな週間/習慣があるとは知らなかった。

蛇足ながら、月曜日が週のスタートだということも再認識した次第。土日がウィークエンドだから当然か。でもカレンダー上は日曜日がスタートのように見える。「エンド」には「端」という意味もあるから、スタートがエンドでも問題はないわけだし・・・

とにかくこの週にはスマイルに関することを何かやらないといけない。というわけで、Krispy Kremeのスマイリードーナツを買ってお祝いすることにした。

穴のないタイプのドーナツの片面に黄色のアイシングがコーティングされ、チョコのアイシングで目と口が描かれている。

メニューによると5種類の表情があることになっていたが、店内のショーケースに並んでいたのはオーソドックスな「グリン・ドーナツ」だけだった。

とは言え表情は少しずつ違い、1つとして同じものはない。おそらく目と口を書き入れるのは手作業なのだろう。

nsw03

ドーナツの内部はパンのような生地の中にうっすらとクリームっぽいものが入っていたが、これはあまり甘くない。外側の黄色いアイシングがとても甘いので、中は甘くない方がちょうどいい。

他に夏季限定の「バナナプディング・ドーナツ」と「キャロットケーキ・ドーナツ」も並んでいたので買ってみた。どれもアメリカ人向けで甘さが強い。

普段でもいろいろなドーナツがある上に、季節やイベントに応じて多彩なドーナツが登場するが、やはりシンプルな「オリジナル・グレイズド・ドーナツ」が一番だ。

Leave a Reply