スマートロックAugustの取付完了


スマートロック「August」のわが家のドアへの取付けが完了したが、思わぬトラブルに遭遇し、なかなか大変だった。

1年前に予約したAugustがやっと届いた。喜び勇んでわが家のドアに取り付けてみたところ、既存のドアロックのネジを使用するようになっていたため、ネジが短くてボルトに届かなかった。Augustのカスタマーサービスに連絡したら、長いネジを送ってくれることになった。

1週間ほど待って長いネジが届いた。喜び勇んで取り付けてみたら、今度は送ってもらったネジでは長過ぎるようで、わずかだがネジの頭と留め金の間にスキマができてしまう。留め金がぐらぐらするが、それ以上きつく締まらない。

再度Augustのカスタマーサービスに連絡したら、他の長さのネジは置いていないので、合うネジを自分でホームセンターかどこかで探すようにとの返事。

しかたがない。ホームデポへ行ってみた。既存のネジと長いネジの中間くらいのネジを何とか探し当てた。喜び勇んで取り付けてみたら、今度はネジのピッチが違うようでボルトと噛み合わない。太さと長さだけに気を取られて、ピッチにまで気が回らなかった。

再度ホームデポへ行き、ピッチの違うネジを探してみた。ところがいくら探しても、ない! ネジのピッチは太さに対応しているようだ。太いネジはピッチが大きく、細いネジはピッチが小さいという具合だ。太さと長さとピッチの3要素を満たすネジがない。他のホームセンターにも行ってみたが状況は同じだった。

特殊なネジが必要なようだ。ネジのメーカーに問い合わせれば取り寄せができるかもしれない。とりあえず応急処置として、カスタマーサービスから送ってもらった長いネジを使い、ネジの頭と留め金の間にワッシャーを入れてスキマを埋めてみた。何とか留め金を固定することができた。

すると今度は、本体を留め金にはめる段になって、長いネジの頭が飛び出しているせいか本体がぶつかって、なかなかぴたっとはまらない。少し力を入れて本体を押し付けてみたら、ぱちっとはまった。どこかに無理がかかっているのではないか。少し不安だが、一応固定できた。

agst03

スマホにAugustのアプリをインストールして、アプリの指示に従って設定を完了した。何とかドアロックの施錠・解錠がスマホでできるようになった。ただ、近づくだけで自動的に解錠される機能がまだうまく動かない。

まだ課題は残るが、とりあえず設置作業は完了した。