Galaxy S4の不可解な動き

Digg にシェア
Pocket

今使っているVerizonのGalaxy S4で、撮った覚えのないスクリーンショットが何枚も撮れていた。これはバグなのかハッカーやマルウエアの仕業なのか、はたまたハッキングに対してセキュリティ対策が働いた結果なのか不明だが、不可解で不気味な動きだ。

Galaxy S4で通常スクリーンショットを撮るときは、iPhoneと同様、ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しする。うまく同時に押さないと別な動きをするのでなかなか難しい。以前は5回に1回位しか成功しなかったが、最近は少し上達したので3回に1回位の成功率になっている。それ故に、意識的にスクリーンショットを撮ったときのことはよく覚えている。

まったく覚えがないということはGalaxy S4が勝手に撮ったものと思われる。撮られたのは、日時からするとハンバーガーショップの外のテーブルで昼食をとっていたときのものだ。待ち受け画面、アプリ一覧の画面、Wi-Fi接続画面など10数枚。どれも自分で開いた画面ではないし、そんな画面を撮ろうという気にもならないようなショットばかりだ。

アプリ一覧の画面は通常表示されるものとはアプリの並び方がずいぶん違っていて、AT&T U-verse、銀行やモバイル決済サービス、航空会社など、重要なアカウント情報が入っていそうなアプリばかりを1ページに集めたような感じだ。

Wi-Fi設定画面は、「CHAN」という見ず知らずのセキュリティ付きWi-Fiネットワークに接続するためにパスワードを入力しようとしているところが数枚撮れていた。

「CHAN」のWi-Fiネットワークに接続しようとしている
「CHAN」のWi-Fiネットワークに接続しようとしている画面

ネットワークは4G LTEにつながっていた。画面を見る限りではまだWi-Fiにはつながっていないようだった。Wi-Fiにつながっている間にハッキングされるという話はよく聞くが、4G LTEでもそんなことがあるのだろうか。スマホ自体が既にウイルスに感染している可能性もある。

もしハッキングだとすれば、まず待ち受け画面に入り込み、そこからアプリ一覧画面に移り、重要そうなアプリを選んで1ページに表示させ、それから「CHAN」というWi-Fiネットワークに接続し、その後何か悪さをしたということが考えられる。今のところ問題が起こっているような気配はない。

ただ、その時々の画面がスクリーンショットに撮られて保存されているところが妙だ。ハッカーならできるだけ証拠を残さないようにするはずだ。とすれば、ハッカーらしき操作を感知して、Galaxy S4が自動的にスクリーンショットを撮ったということだろうか。

だとすれば、そのようなセキュリティ対策のアプリは特に入れていないので、Galaxy S4にもともと付いている機能だろう。それならそうと、「そういう機能が付いています」とか、「ハッキングの疑いのためスクリーンショットを撮りました」などと言ってくれればいいのに。

実に不可解な動きをするGalaxy S4だ。とにかく「CHAN」さんには悪さをしてくれないようお願いしたい。