Augustのスマートロックが最強

Digg にシェア
Pocket

スマートロックの「August」が間もなくネットにつながるようになる。これで最強のスマートロックになる。

Augustのホームページより(以下同じ)
Augustのホームページより(以下同じ)

Augustのスマートロックは、ドアの室内側のサムターンを一部外して取り付ける。ドアの外側は今までと変わらず、既存の鍵も使える。

誰でも簡単に取り付けができ、操作方法も簡単で、使い勝手がいい。著名なデザイナーが関わっているだけあって、デザインもいい。

スマホのアプリでロックを開閉したり、スマホをポケットから取り出さずにドアに近づいただけでロックが解除されるような使い方もでき、友人に鍵を送ったり、特定のスマホに対して特定の日時だけ入室できるように設定することもできる。

このように豊富な利点を備えているが、接続性が限られているのが難点だった。Bluetoothでスマホに接続するので、圏内にスマホが近づいたときにロックの開閉ができるだけだった。リモートでロックを開閉したり状態を確認できるような機能がなかった。

これを解決すべく、Augustはこのほど「Connect」を発表した。これはスマートロックと連動する小さなボックスをコンセントに差し込むもの。

asl02

これによりスマートロックがネットにつながり、遠隔でロックの開閉や状態確認などができるほか、他のスマートホーム関連製品と連動することも可能になる。

これができるようになれば、おそらく現在出回っているスマートロックの中では最強になるのではないか。

「Connect」は1月8日に注文の予約受付を開始した。価格は1台49.99ドル。2月に発送予定。