AT&T U-verseの多彩な勧誘で混乱

Digg にシェア
Pocket

AT&Tから同時期にいくつもU-verseの勧誘が来て、どれが一番お得なのか紛らわしい。

AT&TのDMより
AT&Tから来たDM (1)

AT&Tから来たDMによると、AT&T U-verseのファミリー向けTVプラン「U-family」と下り最大6Mbpsの高速インターネット「Elite」のセットが、定価は月112ドルのところ、1年間は月59ドルになる。さらに50ドルのギフトカードが付いてくる。

AT&Tから来たDM (2)
AT&Tから来たDM (2)

また別のDMは、ほぼ同じ内容で、50ドルが消されて100ドルのギフトカードになっている。それ以外の条件は同じだから、100ドルの方がいいに決まっている。

AT&Tから来たDM (3)
AT&Tから来たDM (3)

さらに別のDMが来ていた。他社のケーブルTVから乗り換えると400ドルのギフトカードがもらえるという。内容が同じなら400ドルがいいに決まっている。ところがこちらは内容が同じかどうかがわかりにくい。

AT&TのWebサイトより
AT&TのWebサイトより

Webサイトで詳細情報を見ると、どうやらギフトカードは「最大400ドル」で、最大300ドルのギフトカードに加えて100ドルのギフトカードが追加でもらえ、申し込むサービスの内容によって金額が変わるようだ。申込みの操作を途中までやるといくらのギフトカードが付いてくるかが表示される。

ちなみに上記DMと同じ内容で「U-family」と「Elite」を組み合わせてみると、上記と同じく1年間は月59ドルになり、さらに150ドルのギフトカードが付いてくるという。

AT&TのWebサイトより
AT&TのWebサイトより

たとえ100ドルのギフトカードが追加でもらえたとしても400ドルにはならないが、他のDMの内容よりはお得なようだ。最初からこの情報だけ送ってくれればいいのに。

ところで、400ドル分のギフトカードをもらうためには何を申し込めばいいのかが明示されていない。試しにTV、インターネット、電話のトリプルプレイで一番高い組み合わせを選んでみたが、ギフトカードは200ドルにしかならなかった。「400ドル」で注意を引きつけたのだから、どうすれば400ドルがもらえるのか、小さい字でもいいから書いてほしいものだ。

そうこうするうちにパソコンの画面に、300ドルのギフトカードがもらえるというWeb広告が表示された。詳細を見てみたら、既存のU-verse TVの顧客が引越しで別の場所でもU-verse TVを使うともらえるという内容。これは関係がなかった。

atpm03
AT&T U-verseのWeb広告

DMは一番お得な情報だけ送ってくれればいいし、Web広告は今の自分に当てはまるものだけ的確に表示されるようにしてほしいものだ。