T-MobileがiPhoneをサポート


TmoNewsによるとT-Mobileが1月30日からiPhoneの顧客サポートを開始した。iPhoneを販売していないにも関わらずだ。

SIMロックを解除したiPhoneをT-Mobileのネットワーク上で使っているユーザーは100万以上いるといわれている。そのようなユーザー向けに、問合せ対応やトラブルシューティングを行うというものだ。T-Mobileの内部文書がリークされてわかった。

もっとも違法なSIMロック解除をしたような場合までは面倒見切れないことは想像に難くない。対応できる範囲は「一般的な手順、機能や仕様の説明、その他端末に関する基本的な質問」に答えることだ。それでも、そこまでサポートを拡大したということは、それだけ疑問やトラブルが多いのだろうと推定できる。

違法なSIMロック解除もあるだろうが、違法でないものもあるはず。たとえばAppleではSIMロックを解除したiPhoneが公式販売されている。ただし本体の値段が高いのが難点だ。4Sの16Gが649ドルもする。この値段で買っているユーザーがどれだけいるかはともかく、少なくともT-Mobileにとっては、自社のネットワークを使ってくれるユーザーは大切なお客様だ。

Leave a Reply