iPhone 5はNFC対応との噂

Digg にシェア
Pocket

この噂はいろいろなところで流れているようだが、9to5Macの取材陣は先週末にサンフランシスコで開かれていたMacworldでこの情報を入手したという。

それによると、Macworldに出展していた開発技術者がNFCリーダーを使うアプリを開発していたので、iPhoneで使えるサードパーティー製のNFCリーダーなんかあまりないんじゃないか(せいぜいMonetoのケースくらいか)と質問したところ、その技術者は、Apple のiOSの技術者と何回か話したときに「NFCにどっぷり漬かっている」と話していた、ということのようだ。

さらに取材陣は別のソースから、支払いシステムのパートナーとしてMasterCardがAppleと組むことが確からしいとの情報も入手したという。

ただし、iPhone 5がNFC対応になるとしても、キャリアの方針が絡んでくるので単純ではないと付け加える。VerizonがGalaxy NexusにGoogle Walletを載せるのをブロックしたのがその例だ。Verizonの推進するISIS標準のNFCを優先してのことなので、Apple/MasterCardもブロックされる可能性があるという。

いずれにしてもまだ噂の段階。どうなるのか見守るしかないが、ユーザーの選択肢を重視してもらいたいものだ。

Leave a Reply