パーティーがビジネスに


ホームパーティーがビジネスになった。家庭でパーティーをするのを助けてくれるビジネスだ。パーティーグッズを無料で会員に提供する。しかもコストはほとんどかからない。そのからくりは・・・

その名も文字どおり「House Party, Inc.」。会員に対してパーティーの企画から準備・実施にいたるまでノウハウを提供し支援する。協賛企業を募り、パーティーグッズを無料提供してもらう。協賛企業としては自社の製品が直接家庭に届き、口コミで広がる宣伝効果が期待できる。どんなパーティーグッズがもらえるかというと、たとえばこんなものが。

面白そうなビジネスではあるが、面白いだけで終わりそう、と思ったら、しっかり資金調達もできているのだから驚く。Business Wireによると、1月26日にシリーズC投資ラウンドで530万ドルの資金を調達したという。そんなに大金は要らないだろうに。

しかし資金はあるに越したことはない。資金があればどんどん宣伝をして会員サービスも充実させ、会員数を増やすことができる。会員数が増えれば宣伝効果も大きくなる。宣伝効果が大きいと協賛企業も増える。そうすると将来性も良くなり出資者も増えて、また資金が集まる、という好循環が生まれているようだ。

これも一種のソーシャルメディアビジネスだ。しかもパーティー好きのアメリカ人らしい。

Leave a Reply