スマートウォッチを手品のように操る

Digg にシェア
Pocket

スマートウォッチをジェスチャーでコントロールできるものがあるらしい。本体に触ることなく、空中で指を動かすだけでスマートウオッチを操作できるという。まるで手品のようだ。

Engadgetが紹介しているのは「Aria」というコントローラ。スマートウォッチのバンドに付けるアクセサリだ。バンドの内側に付けるので、外見からは付けていることはほとんどわからない。

Ariaのホームページより
Ariaのホームページより

スマートウォッチを着けた方の指で、たとえばタップ、フリック、結んで開いてなどの動作をすると、スマートウォッチの表示が変わったり特定のアプリを起動したりすることができるらしい。指をどう動かすとどういう操作をするというのは自分で決めて設定できる。ただし、今のところ対応しているスマートウォッチはPebble TimeとAndroid Wearだけだ。

これがあればもう小さな画面をタップしたり横のリューズを回す必要がない。そもそもスマートウォッチの画面の一点をめがけて正確にタップするというのは至難の業だ。スマホ並みの操作性が実現できないのがもどかしかった。それを補完できるアイテムがこれだ。

スマートウォッチを着けた方の手だけで操作できるので、もう片方の手は自由になるというメリットもある。片手でドーナツを食べながらでも、コーヒーを飲みながらでも、また手がべたべたで何も触りたくないときでも、スマートウォッチが操作できるというのは便利だ。

指の動作でできるならもう少し発展させて腕全体の動作でもできるようにすればいいのではないか。ついでに体全体の動作でもできるようにすれば、さらに多彩な操作が可能になることだろう。

側から見れば「何やってんだ」と変な目で見られる恐れはあるが。