ドーナツの日がやってきた


毎年6月の第1金曜日(今年は6月5日)は全国的にドーナツの日。この日にKrispy Kremeに行けば、ドーナツが1個無料でもらえる。

Krispy Kremeのホームページより
Krispy Kremeのホームページより

日本のクリスピー・クリームでもドーナツの日にはオリジナル・グレーズドが1個無料でもらえるようだが、アメリカのKrispy Kremeはどの種類のドーナツでも選べる。しかも飲み物も小カップはどれでも1ドルで買える。

どの種類でもいいと言われると、通常は一番高いのを選ぶところだが、アメリカのKrispy Kremeはどれも同じ値段だ。しかも一番コストがかかっていないと思われるオリジナル・グレーズドが一番美味しいので、一応悩んだ末結局はオリジナル・グレーズドを選んでしまう。

ドーナツの日にはKrispy Kremeだけでなく、他のドーナツ店もプロモーションをする。Dunkin’ Donutsでは飲み物を買うとドーナツがどれでも1個もらえる。

残念ながら近所にDunkin’ Donutsがないので、TIMEに掲載された、Dunkin’ Donutsの商品開発担当副社長の言葉を引用するだけにとどめる。

「アメリカの歴史や文化においてドーナツは特別な存在だ。職場でも家庭でも、至福の時を創出し、気持ちを高揚させ、人々の絆を強める。」

ドーナツの日を国民の祝日にすべきだ。