Dish Networkから来たDM

Digg にシェア
Pocket

衛星テレビのDish Networkから突然DMがEメールで来た。それが、ちょと不審なメールだ。

不審な点はいろいろあるが、まずDishは使っていないし今まで使ったこともないので、Dishからメールが来るはずがない。メールアドレスがどこかから漏れたに違いない。

次に差出人がこれだ。
Dish Network <DishNetwork@emailsupport.untdmarketing.com>

@の前がDishNetworkだが、@の後が全然関係のないドメイン名だ。これは典型的なフィッシングメールではないか。

ますます不審に思ってメールをよく読むと謎が解けた。NetZero Inc.の会社名があった。この会社は以前、アメリカを訪れる旅行者がインターネットを使えるようにと、無料のダイヤルアップアクセスポイントを提供していたので登録したことがある。もう10年以上も前のことかもしれない。それで集めたメールアドレスを使ってこんな商売をしていたわけか。

さらに細かく読むと、このメールはNetZeroがパートナー企業の代わりに送っているのであって、決して第三者に情報を流したわけではないとの説明書きが小さな文字で書いてある。第三者に流しているのと同じような気もするが。まあ、Dishの情報をくれるのならよしとするか。参考までに、DirecTVとの比較表がついていたので添付しておく。

 

Leave a Reply