アパート住人用のスマート電球


アパートの住人用のスマート電球が登場した。

TechCrunchが「初のアパート住人用スマートホーム製品」として紹介しているのは「Twist」というスマート電球。

スマホでコントロールできるLED電球で、電球だけのTwist LEDと、スピーカが組み込まれているTwist Speakerがある。

この電球は時間帯、場所、季節、天候などによって太陽光が変わるのに応じて、青みがかった昼光色とオレンジっぽい電球色の間で自動的に色調が変わるところがスマートだ。寿命が12年間というのもLED電球ならではの特長だ。

AirPlayに対応し、iPhoneなどの音楽をTwist Speakerから流すことができる。複数あれば全部のスピーカを同期させることもできる。電球で音楽を聴くという新たな体験。

一般販売価格はTwist Speakerが1個199ドル。シングルルームセットはTwist Seakerが1個、Twist LEDが2個、ワイヤレス調光スイッチが1個付いて1セット399ドル。

Twistのホームページより
Twistのホームページより

現在事前予約を受け付けており、今なら約40%引きで購入の予約ができる。発送は2016年初めの予定。

ところで、これがアパートの住人向けだという理由は、通常の電球用のソケットに回し入れるだけで使えるからだ。

配線や工事などが不要で、壁に穴を開けたり部屋を改造する必要がないので、アパートなどの賃貸住宅でも使えるというわけだ。

スマートホームやホームオートメーションが、これまで見捨ててきたアパート住人にも目を向け始めた。